Coup de Vent

サッカー、競馬、アニメ、音楽、その他日々の生活で感じたことなどについて、好き勝手に放言しているブログです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

最近のサンフレッチェについて

内容はともかく、過密日程の中、よくやっているとは思う。
中でもACLの2戦、山東戦と昨日の浦項戦はエンターテイメント性もあり、いい試合だった。

青山の復帰、即故障、ストヤノフ、森崎和幸の離脱などもあり、いよいよもって苦しい布陣になっているが、ここにきて李忠成の存在感がアップしているのはポジティブな要素だろう。
前線でボールが収まるし、ゴールやアシストという結果が出ているあたり、ようやくフィットしてきた感がある。
結果が出ていることで、自信持ってプレイできてるように見えるしね。

ボランチに下がった森崎浩司もいい味を出している。
DFラインでのプレイが多かったりと、本人にとっては不本意だろうけども、チームのためによくやっていると思う。

あと、やっぱり触れたいのは中林。
浦項戦3失点はしたものの、GKとしての能力は西川より上のように見える。
判断や連携のミスはあったけども、迷いなく堂々とプレイしているように感じられるから、見ていて安心感が違う。
試合中に表情あんま変えないし、西川ほど無謀な飛び出しもしない。
確かにフィードや足元の技術は西川の方が上であって、それはGKとして大きな武器であることは確かだよ。
ただ、どちらが安心してゴールを任せられるか、という話であるね。

まあ、何はともあれJリーグ中断まで残り3試合。
その後はいよいよワールドカップですよ。
4年前がついこの前のように感じられるけども、まあ楽しみやね。

にほんブログ村 サッカーブログへ
別窓 | サッカー | トラックバック:0
∧top | under∨

ゼンノロブロイについて

今日のフローラSはゼンノロブロイ産駒のサンテミリオン(美浦・古賀慎明厩舎、横山典弘)が勝ち、2着もゼンノロブロイ産駒のアグネスワルツ(栗東・宮本博厩舎、柴田善臣)。

昨年はネオユニヴァース産駒が活躍したけども、今年はゼンノロブロイ産駒の活躍が目立つ。
前評判からして予想通りの状況ではあるけども、正直、ボクはロブロイが現役の頃から種牡馬として成功すると思った。
理由は簡単で、母系がMr. Prospector系だったから。

説明不要の大成功を収めたサンデーサイレンスだけども、Mr. Prospector系の繁殖牝馬との間に産まれたGⅠ馬はサイレンススズカ、スズカマンボと本馬の3頭。
かなり量がいたにもかかわらず、3頭というのは少なすぎる数であるね。
これにはいろいろ理由が考えられるのだけれども、話が脱線するのでやめとこう。

で、ご存じのとおりサイレンススズカは種牡馬入りできず、スズカマンボが種牡馬入りしたのはロブロイの後になる。
つまり、ロブロイは母系がMr. Prospector系のサンデーサイレンス産駒で、かつまともな成績を上げた馬の中で、最初にスタッドインした種牡馬である。
ちなみに、母系がMr. Prospector系のサンデーサイレンス産駒で最初にスタッドインしたのは、確かゴールドヘイローだったように記憶している。

ロブロイの場合、母父がマイニングというのが結構言われていたが、母のローミンレイチェルはマイニングの代表産駒で、唯一のGⅠ馬。
また、ローミンレイチェルの母父はClever Trick、母母父はPia Starと、いわゆるダート短距離血統。
そこにサンデーサイレンスであるから、配合的にまったく重さがない。

そんな訳で産駒は仕上がり早いだろうし、ダートもかなり走るだろうと思った。
アグネスタキオンに近いイメージね。

今のところ、ボクの予想以上に走っているけども、これ以上距離が延びてどうか?
あるいは成長力がどうか?
タキオン同様に、そういった部分でこれから問題が出てくるかもしれないね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
別窓 | 競馬 | トラックバック:0
∧top | under∨

ZAKZAKの記事が酷すぎる件について

W杯メンバー、松井当確でまさかの俊輔ボーダーライン
http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20100417/soc1004171547002-n2.htm

信憑性や信頼性など皆無のZAKZAKではあるが、いくら何でもこれは酷すぎる。
「ああ、また久保武司がバカな記事書いてるな」
ってレベルじゃないぞ?
松井がグルノーブルで主力組じゃないだの、左利きだの・・・いったい誰がこんな記事を書いたのだろう?
こんなでたらめな創作の記事が掲載される時点でおかしいし、これで給料がもらえるというのが理解できない。
もっと言えば、こんな記事ばかり掲載しながら、ZAKZAK及び、夕刊フジが存続していること自体おかしな話であるね。

にほんブログ村 サッカーブログへ
別窓 | サッカー | トラックバック:0
∧top | under∨
| Coup de Vent |
