Coup de Vent

サッカー、競馬、アニメ、音楽、その他日々の生活で感じたことなどについて、好き勝手に放言しているブログです

セントジェイムズパレスSとグランプリボスについて

グランプリボスが出走したセントジェイムズパレスSは、フランケルが人気に応えた。
グランプリボスを楽にかわして2番手につけた時点で勝負あり。
かなり早めにスパートしたせいで最後は詰め寄られたけども、着差以上に力の差を感じた。

グランプリボスはもう少しフランケルについていきたかったんだと思うけども、全然ついていけなかったね。
今の日本のマイル路線がいかに低レベルか、というところを見せつけられた格好。
芝とか、コースとか、距離とか、入れ込みとか、敗因はいろいろあるだろうけども、まあ力負けだったね。
アスコットで日本の3歳馬が出走と言えばエアシャカールのキングジョージを思い出すけども、残念ながら同じような結果に終わった。
ただ、これに懲りずに、どんどん遠征してほしいね。

この2つ前のレース、クイーンアンSでは、昨年のセントジェイムズパレスSを勝ったキャンフォードクリフスが、女帝ゴルディコヴァに競り勝った。
これで昨年の愛2000ギニーから、マイルのGⅠを5連勝。
世代交代を印象づけた格好であるね。
昨年のマイルCS、今年の安田記念にも予備登録をしていたけども、さすがにこれだけ勝っちゃうと、ちょっと日本には来てくれそうにないかな。

にほんブログ村 競馬ブログへ
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

mixiの足あと機能について

mixiの足あと機能が変更されたみたいね。
個人的には???って感じ。
うーん、これはmixiを更新する気が低下するんじゃないかな(元々あんまり更新してないけども)?
ま、慣れの問題というか、そのうちまた違った仕組みが自然発生したりするとは思うけども・・・ま、mixiサンもいろいろあるんでしょうね。


あと、前回AKBの総選挙に触れたので、補足というか、ついでに。

大島優子サンの「票数は愛」発言。
誰かが言わせたのか、本人が勝手に言ったのか知らんが、火に油を注いだと思う。

あんな言い方では「愛=金」と取られて仕方がない。
キャバ嬢だの、カルトだのと批判されても反論の弾は少ないだろう。
投票券なんかなくして、現金を送ればいいじゃないかって意見にも納得がいく。

だいたい、大島サンは“愛”を受け取ったかも知れんが、馬鹿みたいにCDを大量買いしたファンは何を得るの?
いやいや、前回言ったように、それでファンが満足してるなら、それは外野がどうこう言う話じゃない。
世の中、そういう人間がいるから成り立っているとも言った。

ただね、これはボクの予想に過ぎないけども、こんなことはそう長くは続かないと思う。
いつか、秋元康サンがホリエモンの二の舞になるときが来る。

今のところ、違法な商法ではないのだろう。
ただ、明らかに秋元サンは世間や世論を敵に回している。

ボク個人としては、秋元サンは好きじゃないけど、AKBは嫌いじゃない。

だから、大島サンのコメントは、正直、残念に思った。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
別窓 | 日記 2011年 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

AKBについて

先日、AKB48の総選挙があったね。
職場でもその話題で持ちきりだった。
たかがアイドルの選抜でこれだけ騒がれるんだからすごいと思うね。
秋元康サンはやり手だと思うよ。

ただ、好きではないね。
AKBを否定する気はないけども、やり方があまりにもいやらしい。

ま、ファンは解った上でCDを買ってるのだろうし(中にはそうでない人もいるだろうけど)、結局ソイツが満足するならそれでいいじゃんという話ではあるけども。
価値観は人それぞれだからね。
秋元サンも喜ぶ、ファンも喜ぶ、AKBのメンバーも喜ぶ、うん、素晴らしいじゃないか。

あと現実問題、言い方は悪いけども、そういう騙されるというか、利用される人間がいるからこそ、世の中成り立ってるってのは感じるね。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
別窓 | 日記 2011年 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Coup de Vent |