Coup de Vent

サッカー、競馬、アニメ、音楽、その他日々の生活で感じたことなどについて、好き勝手に放言しているブログです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

著名人の戒名について

先月亡くなった女優の川島なお美さん。

戒名は『秋想院彩優美俊大姉』。
専門家ではないのでどうこう言うつもりはないけど、個人的にはちょっと味気ない気がするね。
夫の名前が一文字入ってるのもネガティブな印象を受ける。

ということで、今回は著名人の戒名を勝手に評論する。

夏目雅子
『芳蓮院妙優日雅大姉』
綺麗でありながら、それでいて嫌みのない印象を受けるね。

美空ひばり
『茲唱院美空日和清大姉』
苗字そのまんまだけども、まあ大御所に相応しい戒名じゃないかな。

尾崎豊
『頌弦院智心碩豊居士』
個人的に彼の印象は薄いけども、なかなか立派でいい戒名だと思うよ。

hide
『秀徳院釋慈音』
居士なしだけども、『慈音』という文字、響きが秀逸であるね。

鈴木その子
『白蓮院妙容日苑大姉 』
彼女らしい戒名じゃないかな。『苑』の文字が味わいを持たせていて好印象。

坂井泉水(ZARD)
『麗唱院澄響幸輝大姉』
これ以上ないくらいに彼女らしい綺麗な戒名じゃないかな。

阿久悠
『天翔院詞聖悠久居士』
大御所にしてはちょっと中二病っぽくてあんま好みではないかな。

阿部典史(ノリック)
『正道院弐輪英雄典久大居士』
ちょっとコメントのしようがない。

赤塚不二夫
『不二院釋漫雄』
『不二院』ときて、本名から『雄』の字を取って『漫雄』。シンプルだけども素敵であるね。

大原麗子
『花香院麗風妙舞大姉』
これは綺麗な戒名であるね。派手でありながら趣もあり好印象。

平清盛
『浄海』
シンプルイズベスト。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
別窓 | 日記 2015年 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Coup de Vent |
