Coup de Vent

サッカー、競馬、アニメ、音楽、その他日々の生活で感じたことなどについて、好き勝手に放言しているブログです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

自信と魅力の関係

『失敗しないと人間は成長しない』とは言うが、それでも失敗をして「やった!これで成長できる」と喜べる人間は少ないだろう。
ボクみたいなチキンハートは失敗したら最後。
テンパッてミスの連鎖に巻き込まれるのである。
今日は大事な仕事だったのだが、失敗して大恥をかいてしまった。
自分だけが恥をかくならいいのだが、ボクは会社に所属している人間であり、ボクの恥=会社の恥であり、ボクの悪印象=会社の悪印象である。
今日の教訓は『できないことを無理にやるな』である。
人間は見栄っ張りな生き物だが、カッコつけてもすぐにボロが出るのである。

もう1つ、それと関連するのが、ボクの自信のなさである。
若い頃は根拠のない自信というものがあったが、社会経験を積むとともに、そんなものは早々にすっ飛んでしまった。
ボクにあるのは謙遜、弱気、ひがみ、嫉妬、諦め・・・。
「自信を持て」と言われても、何もないのに勝手に自信など持てないのである。

とは言うものの、最近少し自分の魅力に気づいた気がする。
ボクはダメ人間だが、何か魅力があるのだと思う。
だからこそ、ボクを気にかけてくれる人がおり、ボクにちょっかいを出す奇特な人がいるのだろう。
自信には繋がらないが、ボクには他の人にはない特徴があり、そこに魅力がある。
そう思う。
綺麗ごとを言うつもりはないが、魅力のない人間なんていないさ。

最後に、今日を最後にしばらくブログを中断しようと思う。
引越しや、仕事やプライベートの多忙により、今後はなかなか書くことが難しくなる。
やめる気はないけど、しばらく更新を停止することになりそうです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
別窓 | 日記 2008年 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<死亡遊戯 | Coup de Vent | 人間は考える葦である>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Coup de Vent |
