Coup de Vent

サッカー、競馬、アニメ、音楽、その他日々の生活で感じたことなどについて、好き勝手に放言しているブログです

組織

多くの企業がそうであるように、わが社も危機的な状況にあるね。
先日、組織の見直しが行われ、組織図がガラッと変わった。
変わったのは形だけとも言えなくはないけども、形から入るのも一つの手であって、大切な部分かなとは思う。

というのも、この会社はそのへんが非常にルーズで、なあなあであるとボクは感じているわけね。
よく言えばアットホーム、悪く言えば無秩序であり、マンネリ。
まあ、社長が社長だから仕方ないのかもしれないけど、何かこうピシッとしたところがない。
一応企業なのだから、それなりの質は必要だと思うよ。

ボクは今製作の仕事をしているけど、製作だからただ作っていればいいとは思わない。
来客応対はもちろん、事務的な仕事や見積もり、提案、在庫管理と、やることはあるし、情報収集や、場合によっては営業もしていかないといけないと感じている。
ウチはそんなに大きな会社じゃないし、ボクは特別に優れたスキルを持っているわけではないので、できることはどんどんやっていくべきだと思うし、それによって上司の負担もかなり減らせると思う。
ボク自身、いろいろな部分にタッチしたいというか、知りたいというのもあるしね。

まあ、形からでもいいので、書類の記入の仕方や流し方の統一、きちんとした形でのミーティングは必要だと感じるし、とりあえず仕事中は仕事に集中すべきだと思う。
本当に当たり前のことだけれども、そんな当たり前のことができていないのがわが社の現状なのです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
別窓 | 日記 2009年 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<チェコ代表の盛衰 | Coup de Vent | 0-8>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Coup de Vent |