Coup de Vent

サッカー、競馬、アニメ、音楽、その他日々の生活で感じたことなどについて、好き勝手に放言しているブログです

2009 Jリーグ 浦和レッズ×サンフレッチェ広島

久しぶりのレビューだ。
このところサンフレッチェは坂道を転げ落ちるかのように絶不調である。
まあ、単に実力がないとも言えるが。

そして今日の浦和戦である。
内容は、ここ数試合の中では1番よかったように思う。
相手が引いてこないレッズということも影響しただろうが・・・。

では個々の評価に移るが、戦犯は間違いなく佐藤寿人である。
一体何本チャンスを外せば気が済むのか?
トータルで考えればコンスタントに得点を重ねているのかもしれないが、チャンスの数と比較すると相当悪いのではなかろうか?
もちろん、寿人だからこそチャンスになっているとも言えるのだが、それにしても外しすぎだ。

他の選手にも言いたいことは山ほどある。
中島はチャンスでゴールできる雰囲気すらなく、1失点目のエジミウソンを離して止まったシーンなど最悪である。
良くも悪くも、プレイが全般的に淡泊すぎる。

服部はここ数試合、すっかり置き物になっている。
言うまでもなく、まともなクロスを上げれない置き物は必要ない。
ここ2、3ヶ月、服部のアシストを見てないような気がするのだが・・・。

楽山は・・・もう何も言うことはない。
一体どうしてしまったのか?
積極性もなければキレもない。
右サイドにいるだけの選手になっている。

替わった橋内は自分のアピールのことしか頭になかったのか?
無駄にコネるばかりで、1度も突破できなかった挙句、相手左サイドに起点を作らせ、2失点目のシーンではエジミウソンをフリーにする体たらく。
結果論になるが、この試合で使うにはリスクが高すぎた。

丸谷に関しては、そもそも起用した監督の采配が理解に苦しむ。
交代を準備したのが失点前ということはあるが、この交代はいかにも無茶すぎた。
また、出したなら責任を持って最後まで使えと言いたい。

そして素晴らしいサイクロンを見せてくれた柏木。
あれを空振りしただけで、今日の評価は十分だろう。
足元が下手なのは解っているが・・・まあ、それ以上言うことはない。

ペトロヴィッチについては、このところの不調で相当イラついているように思われる。
試合後のインタビューでも「得点がチャンスの割に合ってない」、「我々のサッカーは日本の将来像」、「審判が不利なジャッジをした」、「選手のクオリティが足りないが、金がない」など、言い訳のオンパレード。
まあ、いつもと同じ言い訳ではあるのだが、興味深いのは最後の部分。
これまでは「我々は裕福なクラブではないから、他所からいい選手を買えない。若い選手を育てていくのが我々のスタイル」、「我々はまだ若いチーム。失敗から学ばないといけない」的なコメントだったように思う。
だが、ここまで戦力不足による限界をぶっちゃけたインタビューは記憶にない。
これには解説の田中孝司氏も、思わず「いいサッカーしてるんだから、辞めないでくださいよ」などと口にしてしまう始末。
すぐに辞めるということはないだろうが、ちょっと何か含みを感じさせたインタビューであったように思う。

にほんブログ村 サッカーブログへ
別窓 | サッカー | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<サンフレッチェのシャドウストライカーについて | Coup de Vent | ガルネリとガルネクの区別がつかないィィッ!>>

この記事のコメント

初めまして。
おっしゃる通り、名前を挙げてる選手について同感です。
怖さってのがないんですよね~。ガムシャラにやればいいってもんでもないんでしょうが。。。

それもリードしてるのにあの点の獲られ方って・・・。
2009-07-11 Sat 23:19 | URL | 勝ちたいんじゃ!! #-[ 内容変更] | top↑
確かに投げやりな感じのペトロビッチ監督でしたね。

どこかからオファーでも来たのでしょうか?

それとも橋内・丸谷が余りに期待外れだったので
“プッツン”してしまったのでしょうか・・・。
2009-07-12 Sun 13:40 | URL | tn10 #-[ 内容変更] | top↑
>>勝ちたいんじゃ!!さん
追加点を狙って前がかりになりすぎていた感がありましたね。
1失点目は橋内の中途半端に仕掛け~森脇の中途半端なアーリークロス跳ね返り~中島のオフサイドトラップ失敗~中林の無謀な飛び出しと、ある意味必然の失点でした。

>>tn10さん
橋内と丸谷の起用は試合前から決めていたんじゃないでしょうか?
ハンジェや横竹、平繁もいたわけですし・・・。
ただ、今日に限らずインタビューに関してはちょっと大人気ないなと。
フィンケやオシムらと比べてもまだ若いなと感じちゃいますよ。
2009-07-13 Mon 22:13 | URL | β-Paresseux #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Coup de Vent |