Coup de Vent

サッカー、競馬、アニメ、音楽、その他日々の生活で感じたことなどについて、好き勝手に放言しているブログです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

コミュニケーション能力不足

明らかになった「日本人に足りないもの」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0910/spain/text/201002280004-spnavi.html

一昨日目をひいた記事。
『バレンシアサッカーライフ』でお馴染みである小澤一郎氏のコラムだが、なるほど解りやすくて興味深い。
性懲りもなく上から目線のコメントしかできない某選手の名前を挙げるまでもなく、よく日本人選手はコミュニケーション能力不足と言われる。
海外移籍で失敗した日本人選手のほとんどが該当するのではないかな?
かつての中田英寿や、現在の本田圭佑みたいな選手は稀であるね。

話がズレるけども、ボクは本田くらいの才能の選手はゴロゴロとは言わないまでも、たくさんいると思うのよね。
同世代のメンバーで言うと、ライバルだった家長昭博、水野晃樹、梶山陽平あたりは、技術的には本田の上を行っていたように見えた。
だけども、今、上記3人と本田は比較対象にならない。

そうなった理由としては、故障、フィジカル、インテリジェンス、野心、人生設計、運など様々な要因が挙げられるけども、コミュニケーション能力は間違いなくその1つであろうね。

にほんブログ村 サッカーブログへ
別窓 | サッカー | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Coup de Vent |
