Coup de Vent

サッカー、競馬、アニメ、音楽、その他日々の生活で感じたことなどについて、好き勝手に放言しているブログです

最善は尽くせたか?

何かが上手くいかなかったとき、上手くいったかどうか不安なとき、「最善を尽くせたのか?」と自分に問いかける。
もちろん、最初の時点で上手くいってないので最善はないのだが、その後の事後処理でベストの方法を取れたのかということだ。
正直、なかなかベストというのは難しい。
色々な要素が絡んでくる。
自分のことだとある程度踏ん切りがつく。
しかし他人のこととなると難しい。
これが彼、彼女にとって最もダメージの少ない処理だったのか?
それにより自分の受けるダメージは?
この処理に彼、彼女はどう思うのか?
この判断でやむを得なかったのだろうか?
他により良い方法はなかったのか?
自分のことではないからこそ色々考えることもある。
別窓 | 日記 2006年 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<イライラするボク | Coup de Vent | とてもバタバタした1日>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Coup de Vent |