Coup de Vent

サッカー、競馬、アニメ、音楽、その他日々の生活で感じたことなどについて、好き勝手に放言しているブログです

金魚の飼育について

今は金魚の飼育法とか、病気の対処、水づくり、エサなど、大概の情報はいろんなサイトに載っているし、金魚の本もたくさん出版されている。
ボクも最初の頃は尾腐れやポップアイ等に悩まされ、しょっちゅう薬浴をして薬浴中に死なせたり、夏に酸素不足で稚魚がバタバタ死んだりと苦労したけども、1年も経てばだいたいコツをつかんできて、病気等で死なせることはなくなった。

病気、病気と言うけども、ボクの経験上、あまり神経質になりすぎるのもよくないと思う。
ボクはちょっと白点病っぽい斑点が見えたとしても、しばらく無視することにしている。
そうするとほとんど勝手になくなってるね。
これをすぐに薬浴とかしていると、斑点はなくならない上に、せっかくのきれいな尾が薬で溶けてしまったり、かえって松かさ病になってしまうことがある。
白い斑点が白点病なのか、そうでないのかはボクには判別がつかないけども、金魚の体内は常に色んな菌が出たり入ったりしてるだろうし、普通の飼育環境で白点病が進行することはそうないように思う。

ポップアイは個体によって癖がついているものがあるので、その個体の目の出が気になになるようになったら、新水のバケツに隔離して1日放置しとけばあっさり治る。

ちなみに、ボクは普通の上部式フィルタの水槽で、水質管理はたまに金魚の水的なものや、PSBとか、食塩を入れたりしているけど、ちょっと尾がギザギザになってきたかなと感じることはあるけれども、極端に状態が悪くなったりということはないね。
逆に言うと、きれいな丸みを帯びた尾の金魚を作ることと、ギザギザの尾を回復させることがボクの今の課題。

舟で飼育できるスペースと環境があればもっといいんだけどね・・・。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
別窓 | 日記 2010年 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ナビスコカップについて | Coup de Vent | 前田遼一のシュートはあれでよかったのか?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Coup de Vent |