Coup de Vent

サッカー、競馬、アニメ、音楽、その他日々の生活で感じたことなどについて、好き勝手に放言しているブログです

サンフレッチェ 来季の戦力について

ここ数試合は勝ったり負けたりを繰り返しているサンフレッチェ。
今日の清水戦は、負けはしたけども、後半の戦いは悪くはなかった。
前節の新潟戦は、端的に言って相手が弱かったこともあり、いいサッカーができた。
前々節のG大阪は、ガンバがいいサッカーをしたとはまったく思わないが、経験とクオリティ不足がハッキリと感じられた、いわゆるよくない試合だった。
その前の浦和戦は、チーム力と成熟度で勝っていたため、サンフレッチェにとっていい試合となった。
その前の横浜FM戦は、負けるべくして負けた酷い内容の試合だった。

個々のクオリティやダイナミズム、3人目の動きという点で物足りなさはあるが、まあこんなもんだろう。
感想はその辺にして、そろそろ来季の戦力を展望していこうと思う。

まず、槙野は確実に移籍だろう。
ギリギリまで欧州からのオファーを待って、なければ名古屋といったところか。
移籍金が発生しないのは痛恨と言うか、フロントは何をやってるんだ?ってところだな。

出場機会がなくなったストヤノフも、退団という報道があるが、まあそうなるだろう。
故障、コンディションの問題はあるのだろうが、全く使われないあたり、監督との関係も良くないのだろう。

佐藤寿人もチェゼーナがリストアップしているという話があるが、セリエAのEU圏外選手獲得枠は1。
チェゼーナは今シーズン既に長友を獲得しているため、寿人を獲得するならば来夏まで待たねばならない。

主力以外では、岡本と清水はレンタルに出されるだろう。
その他では、下田、篠原、田とは契約を更新しないと思われる。
今シーズンはほぼ稼働できなかった盛田も微妙なラインだが、放出となるとさすがにDFが少なくなりすぎる。

レンタル加入組では、山岸はチーム残留が確定とのこと。
山崎に関しては、このポジションは高萩があてにならず、高柳も全治8ヶ月、最近はボランチ起用が多い森崎浩司も稼働率が悪いことを考えれば残留が妥当だろうが、コメントから察するにペトロヴィッチは山崎というか、このポジションの選手に満足していない様子。
もっとクオリティの高い選手を欲していると思われるため、レンタルバックの可能性が高いだろう。

レンタル放出組では、愛媛の内田は戻すだろうが、佐藤昭大、橋内、平繁はそのままリリースするだろう。
正直、内田を戻しても使うところがないだろうが、ユース上がりを1年半で切ることは考えられない。

新加入は福岡教育大から西岡、鹿児島城西高から鮫島、ユースから井波の3人が確定。

ここまでで、現状のメンバーから8人放出して4人加入。
24人。
来季はACLもなく、人数的には削減して問題ない。

とは言え、来季もタイトルとACL出場圏内を狙うならば、即戦力のセンターバックとスウィーパー、シャドウの補強が欲しいところだろう。

にほんブログ村 サッカーブログへ
別窓 | サッカー | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<退場したがる人たち | Coup de Vent | 短期免許制度について>>

この記事のコメント

こんばんは!槙野選手に関しては、フロントがどうというのではなく、代理人もからんでいるので仕方が無いところもあります。柏木選手の場合もそうですし。。。

高萩選手 なんですが そこまで悪くないでしょう?まあシュートを撃たないところはありますが、必要な選手だと確信しています。
 内田選手は、左ウイングで大丈夫でしょう。ただ監督が使うかは、微妙ですね!監督の中盤の選手に求める基準は、90分間通しての運動量なので、、、、、

後は、補強がどうなるかですかね! 
まあ 今年一年 楽しいサッカーを見ることができたのも監督の手腕ですし、来年にむけてどうなるかたのしみですね!そういえば、清水戦後、帰国するみたいですね。監督が、、、 
2010-11-24 Wed 02:19 | URL | alamat #F9ckFCGU[ 内容変更] | top↑
>>alamatさん

高萩は面白い選手だけど、いかんせんプレイが雑。
プレイの精度、安定感がないというか、端的に言えばアイディアに対して技術が足りてない印象かな。
誰も反応できないような、アバウトなラストパスばかり出してるイメージがあります。

今シーズンも残りわずか、来シーズンはまた新たな戦いになるけども、どうなるかオフも含めて期待したいところです。
2010-11-26 Fri 02:03 | URL | β-Paresseux #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Coup de Vent |