Coup de Vent

サッカー、競馬、アニメ、音楽、その他日々の生活で感じたことなどについて、好き勝手に放言しているブログです

秋葉原の歩行者天国について

NHKのクローズアップ現代で、秋葉原の歩行者天国再開のドキュメンタリーをしていた。
ボクは昔東京に住んでいて、よくとは言わないけども、ちょくちょく秋葉原に足を運んだことはある。
通り魔事件があった翌々日くらいも秋葉原にいた。

で、一部外者の感想を言わせてもらうなら、「歩行者天国って必要なの?」って感じ。
人でいっぱいの場所じゃ、ゆっくり買い物したり、街を散策したりできないでしょ。
だから、ボクはプライベートで秋葉原に用事があるときは、たいがい平日とか、午前中に行ってたね。

ただ、通り魔事件があったから歩行者天国は廃止、ってのはちょっと早計な気はする。
だってね、通り魔事件なんてどこでも起こりうるでしょ。
人がたくさんいるとなれば、なおさら。
渋谷でも、六本木でも、歌舞伎町でも、皇居前でも、東京競馬場でも、高尾山でも、どこでも起こる可能性がある。
もっと言えば、家から出た瞬間、いつ死んでも不思議じゃないってこと。
突然車が歩道に突っ込んでくる可能性もあるし、背後から斬りつけられたり、銃撃される可能性もゼロじゃない。
電車やバスに乗っていても事故を起こす可能性があるし、爆弾テロに巻き込まれることも考えられる。
そんなことを言ってたらキリがないか・・・。

まあ、だけども、地元住民が決めたことならそれでいいんじゃないの?
事件によって住民の暮らしが脅かされたならば、それは何らかの対策がとられてしかるべきだろう。
結局のところ、住民ありきの町であって、企業や観光客ありきの町ではないわな。

いずれにせよ、ボクにとって何ら関係がないことではあるのだけれども。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
別窓 | 日記 2011年 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<宮市亮とスターシステム | Coup de Vent | AFCアジアカップ2011 日本×韓国戦について>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Coup de Vent |