Coup de Vent

サッカー、競馬、アニメ、音楽、その他日々の生活で感じたことなどについて、好き勝手に放言しているブログです

マスコミ批判

マスコミ批判の続きをする。
主に、欧州のクラブに所属している日本人選手に対する記事についてである。
もう、アホらしくて涙が出てくる。

○○は××戦に先発出場し、積極的な攻め上がりで、チームの勝利に貢献した。
的確なポジショニングで、チームの完封勝利に貢献した。
果敢にゴールを狙ったが、チームは敗退した。
○○紙の採点で×点だった。
週間ベストイレブンに選ばれた。
××誌の表紙を飾った。
△△誌で2ページにわたる特集記事を組まれた。
など。

もう、日本人選手目線でしか記事を書いてない。
記事を見て、どんな試合だったのかサッパリわからない。
サッカーファンが知りたいのは、日本人選手がどうだったかではなく、試合がどうだったのか、だと思う。
テレビも同様で、日本人選手を取り上げたいのなら、別企画を作り、そこで特集すればいいと思う。

別に日本人選手が活躍するのを苦々しく思ってるわけじゃなく、特に活躍していないのに、あるいは必要以上に大げさに取り上げられるのが苦々しいだけ。
日本代表チームの記事なんかは本当に酷い。
そもそも、サッカーはチームスポーツなので、特定の選手に過剰にスポットを当てて持ち上げる必要はないように思う。
メッシが―、ロナウドが―、カガワが―、みたいなのはお腹いっぱい。
ま、マスコミもフツーの企業同様、商業的な観点から利益が出るようなやり方をしてるのは理解できるけどもさ。

あ、あと、記事に記者の名前を書け、と言いたい。
例えば、夕刊フジはバカみたいな記事をたくさん書いてるけども、ちゃんと『夕刊フジ編集委員・久保武司』と、名前を出している。
サッカーライターの方々も同様。
どんなにイカレた記事を書こうとも、必ずライターの名前が出ている。
こういった部分はオープンにした方がいいと思うよ。

にほんブログ村 サッカーブログへ
別窓 | サッカー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2011 Jリーグ サンフレッチェ広島×ベガルタ仙台 | Coup de Vent | 柏木と代表について>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Coup de Vent |