Coup de Vent

サッカー、競馬、アニメ、音楽、その他日々の生活で感じたことなどについて、好き勝手に放言しているブログです

コパ・アメリカの日本代表メンバーについて

コパ・アメリカ。
どうやら出場するみたいなので、勝手にメンバーを考えてみた。
コパ・アメリカの登録人数は確か22人だったはず。
協会は欧州の2部以上のクラブでプレイする選手をリストアップしているみたいだけども、それだけじゃ面白くない上にチームが作れないので、少し遊んでみた。

GK
川島英嗣(リールセ)、林彰洋(シャルルロワ=マルシェンヌ)

DF
木村光佑(コロラド・ラピッズ)、長友佑都(インテル)、槙野智章(ケルン)、内田篤人(シャルケ)、安田理大(フィテッセ)、吉田麻也(VVVフェンロ)

MF
松井大輔(グルノーブル)、相馬崇人(コットブス)、阿部勇樹(レスター)、長谷部誠(ヴォルフスブルク)、瀬戸貴幸(アストラ)、細貝萌(アフクスブルク)

FW
坂田大輔(アリス)、矢野貴章(フライブルク)、カレン・ロバート(VVVフェンロ)、岡崎慎司(シュツットガルト)、家長昭博(マジョルカ)、本田圭佑(CSKAモスクワ)、森本貴幸(カターニア)、指宿洋史(サバデル)

GKはこれ以外に選択肢がない。
林は3部所属だが、ユース代表などで活躍し、オシム時代には代表候補に呼ばれたほどの選手なので問題ない。

DFはSBはともかく、海外でプレイしているCBが極端に少なく、頭数が揃わない。
阿部をCBとして考えても3人。
先日スペイン4部に移籍が決まった岡山一成(トレド)の召集や、巻誠一郎(深セン)をDF登録するという裏技もあったが、さすがに非現実的なのでやめといた。
木村は欧州組ではないが、クラブの許可が下りるなら召集するべきだろう。

MFは問題ない。
海外からしか選手を呼べないなら、相馬と瀬戸のメンバー入りは間違いない。

FWは故障中の香川(ドルトムント)、プロになってまだ数カ月の宮市(フェイエノールト)は除外。
宮市に関しては大会は7月なんだし入れてもいいかとも思ったが、海外でプレイする日本人FWは割とたくさんいるので、無理に入れる必要がない。

そんな感じで22人選んでみたが、なかなかに強そうではないか。
サイドプレイヤーが多く、多彩な崩しが期待できる一方、守備面では難がありそうだ。
ま、結局は国内の選手も何人か出すんだろうけど、こういった代表に縁がない海外組をピックアップすることも必要だと思うな。

にほんブログ村 サッカーブログへ
別窓 | サッカー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2011 Jリーグ サンフレッチェ広島×ガンバ大阪 | Coup de Vent | レーヴディソールと遺伝について>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Coup de Vent |