Coup de Vent

サッカー、競馬、アニメ、音楽、その他日々の生活で感じたことなどについて、好き勝手に放言しているブログです

スタイルの違い

今日は携帯を機種変した。

そこで1つ思ったのが、店による営業スタイルの違い。
2店舗回ったんだけども、最初の店舗は店員の方からは話しかけてこない。
相談しても歯切れが悪く、こうこうこうですけど…いかがなさいます?お悩みのようでしたら、別のお客様をお通ししてもよろしいですか?ってな具合で、ちょっと買う気をなくした。
大げさに言うと、欲しければ売りますし、いらなければ買っていただかなくていいですよ。
まあ、せいぜい悩んで好きになさってくださいって感じ。
ショップに過度なサービスを求めるのもどうかと思うけど、どうも殿様商売的で、ボクはあんまり好きじゃない。
ま、それなりに大きくて、割とお客さんが多いショップだから、そうなるんだろうけども。

2つ目の店舗は、しばらく見てると店員から話しかけてきた。
相談したら、これは冬にそう変わらない値段で後継機種が出ます、高い買い物ですし、悩まれるんでしたら待った方が…的なニュアンスで、いろいろと向こうから提案をしてきた。
買うことは決めていて、店員さんの後押しがあれば買うつもりだったのだけども、後押しはなかったね。
ただ、自分の中で納得したので、こちらで購入した。

実は、以前この2店舗をはしごしたときも同じような応対だったので、それぞれの店舗の方針なんだろう。
同じ看板のショップでも違うものであるね。
もちろん、店舗以前に店員によってもかなり違ってくるのだけども。

ある紳士服店でも、最近似たような経験をした。
Sでは店員はあいさつするだけで、まったく話しかけてこない。
こちらは明らかに物色してるわけで、何か冷たいなって印象を持った。

Sの親ブランドであるAでは、すぐさま店員が駆け付け、何をお求めですか?これはどうですか?と、売る気まんまんで接客してきた。
結局、Aで買った。
うまく乗せられた感はあったけど、人間、自分の話を聞いてくれる人に好感を持つものだし、好感を持った人から買うものであるからね。

ボクは、買う物を決めた上で店に入ることが多いけど、優柔不断なのでよく迷う。
でも、あんまり店員さんに話しかけるのは得意じゃないね。
仕事とプライベートは違うのよ。
だから、話しかけてくれるとありがたい。
じっくり見て選びたいってこともあるけど、話しかけられて迷惑ってことはないかな。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
別窓 | 日記 2011年 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<オルフェーヴルの3冠について | Coup de Vent | 揚げ足取り>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Coup de Vent |