RSS
Admin
Archives

Coup de Vent (クー・ド・ヴァン)

なでしこリーグを中心としたサッカー、競馬、アニメなどについて、好き勝手に放言しているブログです

ブログ・ダミー
プロフィール

β-Paresseux

Author:β-Paresseux

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
最近のトラックバック
検索ぷらす
リンク
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
広告
装甲娘 文豪とアルケミスト 英会話 DVD/CDレンタル 電子書籍 コミック DMM宅配買取 神姫PROJECT R FLOWER KNIGHT GIRL~X指定~ オンラインゲーム 戦乱プリンセスG 魔王の始め方 VR動画 アダルト動画 中出しのサンプル動画が見放題! MOODYZ(ムーディーズ)ch 家庭教師先のお母さんと ダウンロード販売 ヒメカノ ダウンロード販売 アダルトDVDレンタル 見放題ch ライト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.10
20
Category : 日記 2011年~
今日は携帯を機種変した。

そこで1つ思ったのが、店による営業スタイルの違い。
2店舗回ったんだけども、最初の店舗は店員の方からは話しかけてこない。
相談しても歯切れが悪く、こうこうこうですけど…いかがなさいます?お悩みのようでしたら、別のお客様をお通ししてもよろしいですか?ってな具合で、ちょっと買う気をなくした。
大げさに言うと、欲しければ売りますし、いらなければ買っていただかなくていいですよ。
まあ、せいぜい悩んで好きになさってくださいって感じ。
ショップに過度なサービスを求めるのもどうかと思うけど、どうも殿様商売的で、ボクはあんまり好きじゃない。
ま、それなりに大きくて、割とお客さんが多いショップだから、そうなるんだろうけども。

2つ目の店舗は、しばらく見てると店員から話しかけてきた。
相談したら、これは冬にそう変わらない値段で後継機種が出ます、高い買い物ですし、悩まれるんでしたら待った方が…的なニュアンスで、いろいろと向こうから提案をしてきた。
買うことは決めていて、店員さんの後押しがあれば買うつもりだったのだけども、後押しはなかったね。
ただ、自分の中で納得したので、こちらで購入した。

実は、以前この2店舗をはしごしたときも同じような応対だったので、それぞれの店舗の方針なんだろう。
同じ看板のショップでも違うものであるね。
もちろん、店舗以前に店員によってもかなり違ってくるのだけども。

ある紳士服店でも、最近似たような経験をした。
Sでは店員はあいさつするだけで、まったく話しかけてこない。
こちらは明らかに物色してるわけで、何か冷たいなって印象を持った。

Sの親ブランドであるAでは、すぐさま店員が駆け付け、何をお求めですか?これはどうですか?と、売る気まんまんで接客してきた。
結局、Aで買った。
うまく乗せられた感はあったけど、人間、自分の話を聞いてくれる人に好感を持つものだし、好感を持った人から買うものであるからね。

ボクは、買う物を決めた上で店に入ることが多いけど、優柔不断なのでよく迷う。
でも、あんまり店員さんに話しかけるのは得意じゃないね。
仕事とプライベートは違うのよ。
だから、話しかけてくれるとありがたい。
じっくり見て選びたいってこともあるけど、話しかけられて迷惑ってことはないかな。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

Comment

非公開コメント