Coup de Vent

サッカー、競馬、アニメ、音楽、その他日々の生活で感じたことなどについて、好き勝手に放言しているブログです

オルフェーヴルの3冠について

先日の菊花賞、オルフェーヴルが楽勝で3冠を達成。
本当に強い勝ち方だったし、強い馬だと思うんだけども、イマイチ盛り上がりに欠けるような気がするのは気のせいかな?
2年連続の3冠馬誕生(昨年は牝馬3冠だけど)ということで、ファンやメディアが3冠に慣れてしまったのかな?

レース自体は、ハッキリ言って他馬と能力が違うので、普通にやればこうなるのは解るけど、他の馬はもっとオルフェーヴルにプレッシャーをかけないと…とは思った。
有力馬は折り合いを気にしてか、軒並みオルフェーヴルより後ろ。
多少無理でも、前につけて早めにスパートするとか、オルフェーヴルの前に入って蓋をするとか、外から被せるとか、もう少し抵抗してほしかった。

ウインバリアシオンのアンカツさんは、コースロスをせず、イチかバチかで内をすくわなければ勝てないと判断したんだろうけど、道中最後方では厳しい。
最後はすごい脚を使ってはいるんだけども、ファンや調教師、オーナーは納得しないだろうな。

まあ、でも強かった。
オルフェーヴルは3冠にふさわしい馬だった。

にほんブログ村 競馬ブログへ
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<優先順位 | Coup de Vent | スタイルの違い>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Coup de Vent |