Coup de Vent

サッカー、競馬、アニメ、音楽、その他日々の生活で感じたことなどについて、好き勝手に放言しているブログです

EAFF東アジアカップ2015について

来月の今頃は中国でEAFF東アジアカップ2015が開催されている。
前回大会王者の日本だが、欧州組は呼べないので国内組で臨むことになる。

思えば前回大会はタレントが揃っていた。

GK 林卓人、西川、権田
DF 駒野、栗原、徳永、千葉、森脇、槙野、森重、鈴木
MF 青山、髙萩、高橋、山口、扇原
FW 豊田、山田大記、柿谷、齋藤、工藤、大迫、原口

柴崎岳が故障で外れたが、待望論のあった選手は大体召集された。
この寄せ集めの即席チームで優勝である。

ただ、今大会はここまでの選手は呼べないだろう。
理由としては、有力選手の海外流出・高齢化・伸び悩み、若手のタレント不足などが挙げられる。
また、前回大会は国際的に無名の選手が多かったため、対戦相手にあまり各選手の情報がなかったと思われるが、今回はそうはいかないだろう。
国際的に知名度の高い宇佐美あたりはかなり激しくマークされることが予想される。

そんな中、ハリルホジッチ監督に是非呼んで頂きたい選手がいる。
それはかつて浦和レッズでプレイし、現在は中国サッカー・スーパーリーグの江蘇舜天で活躍しているエスクデロ競飛王(エスクデロ・セルヒオ)である。
すっかり忘れ去られた存在になっているが、FCソウル時代には名将マルチェロ・リッピ氏をして「彼がアジアNo.1」と言わしめた実力と、異国で鍛えられたメンタリティは日本代表にとって大きな武器になるだろう。

にほんブログ村 サッカーブログへ
別窓 | サッカー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Cyntia | Coup de Vent | キリンチャレンジカップ 日本×チュニジア戦について>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Coup de Vent |