Coup de Vent

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インペリアル サガについて

最近ブラウザゲームの『インペリアル サガ』をやっているが、サガシリーズらしく不親切でゲームバランスが悪い。
このゲームをプレイするには精神面に甚大な悪影響を及ぼすので、これからプレイする人は気をつけた方がいい。
また、完璧主義者の人間は絶対にプレイしてはいけない。

システムとしては『ロマンシング サ・ガ2』に近い。
皇位継承とかLP回復不可とかね。
ケチをつければキリがないけど、ゲーム内の通貨である『クラウン』で購入した高ランクキャラが不慮(ある意味必然)の事故でLPを削られるとやる気が無くなる。
出撃回数により成長がストップする。
で、タチが悪いのが、キャラクターは高難度のクエストほど成長するわけよ。
しかし高難度のクエストほどLP削られる確率が高くなる(☆1つ増えるだけで一気に難易度が上がる)。
驚くべきことに戦闘中の回復手段はなく、クジンシーの『死神のカマ』など食らったら一発で即死する。
こういった即死技や状態異常技を防ぐために過去のシリーズでは見切り技が存在したのだが、どうやらこのゲームにはないらしい。

そういった意味では、ロマサガ1とか2をストレスなく余裕でプレイできる人間でないと厳しいゲームと言える。
同じサガでも、サガフロシリーズは普通にやってりゃクリアできるように作られているけども、ロマサガシリーズは「別にクリアしなくていいよ」、「クリアしたい人は頑張ってみて」ってスタンスのゲームだからね。

あと結局ブラウザゲームである以上、スクウェアとしては当然課金させたい。
だから難易度を高くしたりして課金させる方向へ持っていく仕掛けをする。
それは理解できるけども、このゲームはあからさまだし、運の要素が強すぎる。

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