Coup de Vent

サッカー、競馬、アニメ、音楽、その他日々の生活で感じたことなどについて、好き勝手に放言しているブログです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2015プレナスなでしこリーグ2部 第16節 FC吉備国際大学Charme×ノジマステラ神奈川相模原

昨日はなでしこ2部の吉備国際大シャルム×ノジマステラの試合をわざわざ津山まで見に行った。
普段なでしこリーグの試合なんて滅多に見ないんだけども、1度ノジマの試合を見たかったんでね。
2部だからTV放送なんてないから、現地観戦するしかないね。
もうほんと、久しぶりの現地観戦よ。

ノジマのスタメンは登録上は4-3-3だけども、実際はフラットな4-4-2。

ノジマ15_16_吉備国際大

前半は左サイドハーフの長澤を起点に攻撃を組み立てていた。
スカウティングで吉備国際大の右サイドがウィークポイントと判断したのか、単に左サイドからの攻撃がノジマのストロングポイントなのかは知らないけども、前半は完全にハーフコートゲームだったね。

なぜそうなったのか?
まあ先制点が早かったってのもあるけど、これはもう単純に力の差・組織力の差だろうね。
吉備国際大も4-4-2のシステムだったけども、ディフェンス時の寄せが全然甘いってかマークに付ききれてなかったね。
ノジマはマイボール時にセンターハーフの吉見か田中のどちらかがボールを受けに下がって、もう一方はバイタルエリアに侵入してくるんだけども、これを全く捕まえられずに好き勝手やられてた。
後半は選手を変えたり、前半と比べて球際厳しく行ったりと修正はしてきたけども、まあ試合全体を通してノジマの完勝と言える内容だった。

ノジマの得点は、1点目は田中のCKのこぼれ球を尾山(吉備国際大のDFは寝てたね)。
2点目は長澤のクロスから吉見(これはきれいな形だった)。
3点目は尾山のクロスが吉備国際大のミスを誘い、長澤のゴール。
吉備国際大のゴールはいつの間にか入ってた。

ただ正直なところ、試合としてはあんまり面白くなかったね。
ノジマも結構お粗末なシーンが多かったし、パスワークやオフの動きで崩してって形は少なく、ラストパスやフィニッシュの精度も低かった印象。

個人で言えば、吉見夏稀はいい選手だね。
視野が広く、低い位置からゲームを組み立てられるし、前線にもよく顔出す。
ほとんどの攻撃が彼女を経由してたと思うし、この選手はチームに欠かせないだろうね。

川島はるなはボールの受け方とか置き方は凄く上手いね。
ただ、そこから先のプレイが物足りなかったね。
実際、見せ場はほとんどなかったように思う。
オフザボールの動きとかもう少し工夫が欲しいかな。
今日は2トップでスタートして、途中から1トップに入ってたけども、適性としてどうなんだろうね?
まあ1試合しか見てないし、チーム事情もあるんだろうけども・・・。

田中陽子は期待が大きかったぶん、ガッカリな出来だったね。
時折唸らせるような上手いプレイも見せてたし、惜しいシュートシーンもあったんだだけども、正直このメンバーの中では格が違うんじゃないかと思ってただけに、昨日のプレイは非常に物足りなく感じた。
パス出して終わりみたいな、何となくこじんまりとしたプレイに終始してた印象だね。
吉見同様にゴール前に顔出すし、ディフェンスも頑張ってたけど、今一つ覇気がないように感じられたのは気のせいかな?
もう少し他の選手と比べて違いを生み出すようなプレイが見たかった。
川島がベンチに下がってからの数分間は1トップに入って監督から「下がるな!」って怒鳴られてたけども、川島同様あんまり機能はしてなかったね。

まあ、また気が向いたら見に行きたい・・・かな?

にほんブログ村 サッカーブログへ
別窓 | サッカー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<EAFF東アジアカップ2015の日本代表メンバーについて | Coup de Vent | インペリアル サガについて>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Coup de Vent |
