Coup de Vent

サッカー、競馬、アニメ、音楽、その他日々の生活で感じたことなどについて、好き勝手に放言しているブログです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ペルーサの5年3ヶ月ぶりの勝利について

今日の札幌日経オープンで、ペルーサが2010年の青葉賞以来5年3ヶ月ぶりの勝利を飾り、JRA史上最長勝利間隔の記録を更新した。
圧勝して本番の日本ダービーは確勝と言われた2010年の青葉賞。
ところがダービーではよもやの出遅れで、見せ場なく6着に敗退。
以後は古馬王道路線を歩むが、出遅れ癖も災いしてか、好走しながらなかなか勝てない日々が続いた。
陣営もいろいろな距離のレースに使って可能性を模索していたが、2012年の安田記念で殿負けの18着と大敗を喫し、以降1年8ヶ月に及ぶ長い休養に入る。
復帰後は休養前の力は完全に影を潜め、何度出走しても復活の糸口すら掴めないレースが続いた。
もうこの馬が勝つことはないと誰もが感じていたと思う。
それだけに、今回の勝利は涙が出るくらいうれしかった。

先日アメリカで行われたハスケル招待Sでは三冠馬American Pharoahのあまりの強さに衝撃を受けたが、今回のペルーサの勝利もそれに負けず劣らずの感動を覚えた。

サラブレッドなんて人間のエゴで走らされているに過ぎない。
ただ、たまにこういう信じられないことが起こるのが競馬の醍醐味でもあるね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Vanilla Mood | Coup de Vent | EAFF東アジアカップ2015 日本×韓国>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Coup de Vent |
