Coup de Vent

サッカー、競馬、アニメ、音楽、その他日々の生活で感じたことなどについて、好き勝手に放言しているブログです

Vanilla Mood

かれこれ10年ほど前、NHKで『お昼ですよ!ふれあいホール』というお昼の情報バラエティ番組?があった。
確かスタジオでの公開生放送で、日替わりでゲストが出てきて何やかんやという、まあありがちな番組だったと思うが、細かい内容は忘れた(超適当)。

唯一覚えているのは、現役の東京藝術大学生カルテット『Vanilla Mood(バニラムード)』がレギュラー出演していたこと。
当時プロではなく、どこの馬の骨とも知れないただの音大生(エリートではあったんだろうけど)がレギュラー出演で演奏を披露。
今から思えば、NHKと東京藝術大学の間に何がしかの関係性があり、大学側が強烈にプッシュしたか、NHKのディレクターが気に入って半ば強引に起用したのではないか・・・という疑念も湧いてくる。

まあそんなことはどうでもいい。
この『Vanilla Mood』、当初はヴァイオリン(Emilee、Yui) 、チェロ(Mariko)、ピアノ&ヴォーカル(Keiko)の4人からなり、途中でEmileeが脱退し、フルートのWakaが加入(後に脱退)。
EmileeのかわいさとMarikoのカメラ目線が印象に残っているね。
『お昼ですよ!ふれあいホール』打ち切り後も活動は継続し、ユニットでの活動はもちろん、各自のソロ活動や、他のアーティストのバックバンドとしても長く活動してきたようだが、現在は事実上の活動休止状態にあるという。

ちなみに初期メンバーのEmileeはその後、宮本笑里として華々しくデビューして広く知られる存在になる訳だけども、宮本笑里のプロフィールに元Vanilla Moodなどという記載は一切見られず、完全になかったものとされている模様。

一応ジャンルとしてはクラシックになるんだろうけども、サウンドとしてはポップスの要素が強い。
ヴォーカルやコーラスが入ってる曲も多いし、ジャンルにとらわれず色んな曲をやってるけど、基本的にはクラシックの楽器を使ってポップな音楽を奏でている感じね。
この辺りはもう少し純粋なクラシック寄りのサウンドを求めてると思う人もいるだろうし、好みが分かれるところだろうね。
まあ今更な感じのバンドだけども、ふと思い出したので。







にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<カンボジア戦、アフガニスタン戦の日本代表メンバーについて | Coup de Vent | ペルーサの5年3ヶ月ぶりの勝利について>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Coup de Vent |