Coup de Vent

サッカー、競馬、アニメ、音楽、その他日々の生活で感じたことなどについて、好き勝手に放言しているブログです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

カンボジア戦、アフガニスタン戦の日本代表メンバーについて

カンボジア戦とアフガニスタン戦の日本代表メンバーが発表された。

GK 東口、西川、六反
DF 丹羽、長友、槙野、森重、米倉、吉田、酒井宏、酒井高
MF 長谷部、香川、山口、原口、柴崎岳、遠藤航
FW 岡崎、本田、興梠、永井、宇佐美、武藤嘉

サプライズはなし。
強いて言えば、LSBの控えが藤春ではなく米倉ということと、東アジアカップで結果を出した武藤雄が外れ、逆に散々だった永井が選ばれたことくらいか。
あとは原口を中盤の選手として考えている点が気になる。

さて、今回の会見でハリルホジッチ監督は大久保や豊田を名指しで構想外扱いした。
「我々の目的はワールドカップなので、若くて可能性のある選手を優先して選ぶ」と、まあそういうニュアンスだね。
それは当然っちゃ当然なんだけども、記者から「ではなぜ同じくベテランの長谷部が選ばれているのか?」といった質問が出なかったのが不思議だね。
この前のシンガポール戦もパスミス連発で酷い出来だったぞ。
いい加減肩叩きの時期ではないだろうか?

大体ベテランという話をすると、今回選ばれた選手の多くが現在28、9歳であり、30代でロシアワールドカップを迎えることとなる選手ばかりだ。
大丈夫か?

また、無所属の川島が外れたのは当然として、去就が不透明な長友の召集にも疑問符が付く。
移籍ウインドウが閉まるこのデリケートな時期に呼んだところで、本人にも、代表チームにもいい影響を与えないだろう。

また、ハリルホジッチ監督はDF1人、DMF1人、OMF1人、FW3人のバックアップメンバーを用意しているとも発言した。
恐らく塩谷、谷口、武藤雄、倉田、浅野、川又の6人だろう。
根拠だが、塩谷に関しては、DFの誰が怪我をするのかわからない以上、ユーティリティ性のある選手をキープするのが鉄則だからである。
谷口はこれまで呼ばれてきたので。
武藤雄は東アジアカップで結果を出したので。
FWの3人は他に思い当たらないので。
付け加えると、杉本を名指しで「ポテンシャルは高いが、23人のリストに入るにはまだ力不足」的な発言をしていたので、杉本はないと判断した。

最後に、繰り返しになるが、永井の選出は本当に疑問。
いや、まあ選ばれるだろうとは思ってたけども、ただね、引いて守る相手に対して永井をどう使うつもりなのか?
ウイングに関しては浦和の関根や、広島の柏など、他にもいい選手はいるだろう。
原口もいるわけだし、彼をウイング枠に回してオフェンシブな中盤に他の選手を入れてもよかったのでは?

にほんブログ村 サッカーブログへ
別窓 | サッカー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2015 新潟2歳ステークスについて | Coup de Vent | Vanilla Mood>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Coup de Vent |
