Coup de Vent

サッカー、競馬、アニメ、音楽、その他日々の生活で感じたことなどについて、好き勝手に放言しているブログです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2018 FIFAワールドカップ アジア最終予選 日本×イラク戦について

【日本代表】本田のジレンマ? 「本当はこっちが向こうをバカにしたい」

昨日のワールドカップアジア最終予選のイラク戦。

日本はUAE戦の失敗(誤審)を踏まえ、比較的日本に有利な笛を吹いてくれる韓国の審判団を招集した。
本来、審判団を決めるのはAFCであり、日本(ホームチーム)ではないのだが、この試合を韓国の審判団が裁いたのは明らかにJFAの力が働いたと考えるのが妥当だろう。
その結果、いくら金を渡したのかは知らないが、オフサイドによる誤審で原口元気が先制ゴールを決め、後半に6分ものアディショナルタイムを貰った上で、山口蛍が決勝ゴールを決めた。
ヴァイッド・ハリルホジッチ監督&日本代表チームにとっては、めでたしめでたしである。
しかしながら、これによりハリルホジッチ監督の首が繋がったことに関しては、個人的には非常に残念でならない。

で、ボクが今回気になったのは冒頭のリンクの記事。
最近口から出る言葉全てがイタい、ミランの10番・本田圭佑氏のコメントである。

「本当はこっちが向こうをバカにしたいんです。あんまりそういうところは戦術的には求められていない。
そういうところは僕やヤットさん(遠藤保仁)の真骨頂なところでね。
僕もその辺のスピーディーさが欠けるとか、いろんな意見があるんでしょうけど、アジアレベルで言えば徹底的に相手をバカにするプレーは得意としている。
でも、それは今求められていない。怖い攻撃をもっと増やしていこうというところが今の代表のテーマなので、それはそれで前向きにチャレンジしたいという気持ちで臨んでいる。
自分になかったところなのでね。
別に否定的ではないですよ。
でも、本来はイラクみたいな国が僕たちを必要以上にリスペクトしていないのは腹立たしい。
本当は向こうがうざいと思うくらい回さないといけない」

このコメントを見て感じたのは、「末期だな」ということ。
本田圭佑氏のやりたいサッカーと、ヴァイッド・ハリルホジッチ氏の求めるサッカーに大きな隔たりがあることが見て取れる。
端的に言えば、サッカー観が違うのである。
で、恐らく他の代表メンバーの多くも本田と同じ考えなのではないかと思われる。
実際問題、NHK BS1の実況によると、本田は前半ハリルホジッチ監督の中に入れという指示を拒否して、サイドでボールを受けた方がいいと主張していた。

もちろん、戦い方や戦術を決めるのは監督の仕事であり、選手の仕事ではない。
しかし、ピッチ上でプレイするのは選手である。
ピッチ上でイチイチ監督の目を気にしながらプレイする選手などいない。
監督が戦術や約束事を与えた上で、あとは選手がピッチ上で判断して表現するのがサッカーというゲームである。

何が言いたいのかというと、ハッキリ言ってハリルホジッチ監督は選手から信頼されていないのである。
アルベルト・ザッケローニ監督時代にも、選手が監督の意向を無視してつなぐサッカーをしていた部分がある。
温厚で柔軟性のあったザッケローニ氏は、それをある程度許容したので、選手達の造反は大きな問題にはならなかった。
しかし、厳格で気難しいハリルホジッチ氏には、選手たちのやりたいサッカーを許容する気はほぼないように思われる。
だから選手たちも諦めて監督のやりたいサッカーに徹し、それで負けるなら仕方ないと思ってプレイしている。

そんな監督に対し、反発心を持ちつつ自らの考えを優先してプレイしているのは本田と柏木陽介くらいではないか?
他の選手は監督の戦術を忠実に遂行するロボットみたいなものである(よく動作不良を起こすロボットではあるが)。

昨日は結果的に勝ったからいい。
ただ、非常に難しい試合になることが予想されるオーストラリア戦で、ピッチとベンチの間で何が起こるか?
このままハリルホジッチ体制が続くとすれば、いつ選手と監督の確執が表面化するのか?
興味深く見守っていきたいものであるね。

にほんブログ村 サッカーブログへ
別窓 | サッカー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2018 FIFAワールドカップ アジア最終予選 オーストラリア×日本戦について | Coup de Vent | リオ五輪 バスケットボール女子 グループリーグ日本×オーストラリア戦ついて>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Coup de Vent |
