Coup de Vent

サッカー、競馬、アニメ、音楽、その他日々の生活で感じたことなどについて、好き勝手に放言しているブログです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

星界の戦旗Ⅱ

アニメ感想文のコーナーです。

今日紹介するのは、2001年に放送された『星界の戦旗Ⅱ』。

前年に放送された『星界の戦旗』の続編であるね。
ただ、続編というよりもスピンオフ作品のような感じであり、前作のような艦隊戦のシーンも少ない。

感想としては、前作同様にジントがウザい。
というか、その無能さに呆れる。
できもしないことに首を突っ込み、多方面に多大な迷惑をかけ、しかも生きてましたって何だよ?
そもそも、こんな無能に領主代行代理なんて役割を与える方もどうかしてる。
つーか、星界軍にとってロブナスⅡなんて大して重要な星じゃないんだから放っとけよ・・・って話。

ラフィールにも問題がある。
領主代行でありながら、無能なジントに業務を一任し、事態を悪化させた責任は重い。
結果、そのせいでスポール提督の狩人第1艦隊は壊滅的な打撃を受けた。
艦隊を壊滅させたスポール提督にも責任はあるが、結果的に不利な戦闘を強いたラフィールの責任は重大ではないか?
当然、ネレース提督の任命責任も問われるところだ。

で、改めて感じたのは、やはり星界軍の存在は害悪ではないかいうこと。
侵略しておきながら、征服後はほぼ放ったらかしというのはいかがなものか?

軍の組織のあり方にも疑問が残る。
狩人第4艦隊のネレース提督が勝手に突出しても、それもまた良しとして放置するなど、軍の統率がまるで取れていない様子。
そのネレース提督も、前方にいたパパの淡雪第2艦隊に気付かないなど、情報共有の面でもクエスチョンマークが付く。
また、司令官と参謀長の関係に問題のあるペアが多く、歪んだ性格の持ち主がちょっと多すぎるのではないか?

まあそれはともかく、総括すると、今作は前作と比べて非常につまらない作品だと思う。
あと、これはシリーズ全体に言えることだけど、キャラクターの名前が覚えにくい。
非常に覚えにくい。
勘弁して欲しい。

にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Gilgamesh | Coup de Vent | 星界の戦旗>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Coup de Vent |
