Coup de Vent

サッカー、競馬、アニメ、音楽、その他日々の生活で感じたことなどについて、好き勝手に放言しているブログです

巌窟王

アニメ感想文のコーナーです。

今日紹介するのは、2004~2005年に放送された『巌窟王』。

モンテ・クリスト伯爵(エドモン・ダンテス)による復讐の物語である。

親友であるフランツの忠告を無視して伯爵を敬愛し、最後まで伯爵の本性に気付かず、いいように利用される愚かで子供っぽいアルベールにはイライラするね。
そのアルベールの身代わりとなり、決闘で伯爵に殺されるフランツが気の毒でならない。
あとは何と言っても、伯爵が非常に妖しげで魅力的な人物に描かれているのがいいね。

また、ストーリー云々以上に、煌びやかで美しいグラフィック、流れるようなアニメーション、キャラクターが動いても服の柄はそのまま動かないなど、斬新かつアーティスティックな作風が素晴らしい。
ボクがこれまで見たアニメの中で、最も美しく、耽美なアニメと言い切って差し支えないね。
その辺のいわゆる“オシャレアニメ”とは一線を画している。

OP曲も美しく、最終話のEDで日本語訳や登場人物とともに流れたときはとても感動した。

このアニメは素晴らしい芸術作品だったと思うよ。

にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<カレイドスター | Coup de Vent | B'T X>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Coup de Vent |