Coup de Vent

サッカー、競馬、アニメ、音楽、その他日々の生活で感じたことなどについて、好き勝手に放言しているブログです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ホープフルステークスのGⅠ昇格について

前々から言われていたことだが、ホープフルSのGⅠ昇格が正式に決定した。

これにより考えられることを並べると、まず、朝日杯FSのレベルの低下が挙げられる。
牡馬クラシック戦線を見据える馬は、ほとんどホープフルSに回るはず(変則日程を嫌がる陣営もいるだろうけど)。
朝日杯FSに出走する馬は、早い段階で距離適性が明確になっているマイラーやスプリンター、中山遠征を嫌がる関西馬、クラシック戦線に加わるにはやや力が劣る馬といったところか。
当然、最優秀2歳牡馬の票も割れることになる。

レベルの低下に伴い、牝馬の参戦も増えそうであるね。
むしろ本当に強い牝馬は、阪神JFよりこちらを選ぶかも(特に関西馬)。

で、まあこれ、距離体系のしっかりしている欧州だと機能するんだろうけどさ、日本でやっちゃうとどうなんだろうね?
欧州だと、牡馬クラシック初戦が1600mの2000ギニーだけど、日本では2000mの皐月賞なんだよね。
NHKマイルCはあるけど、近年はNHKマイルCの価値自体が怪しくなってるからねぇ・・・。

まあ、実際にやってみないと解らない部分はあるけど、正直「他にGⅠや重賞への昇格や、条件の見直しを考えるレースがあるだろ?」って感じではあるね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<爆裂天使 | Coup de Vent | SoltyRei>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Coup de Vent |
